top of page

量よりも質に目を向ける  ~名古屋の陸上教室~メンタルコーチング




「努力」という言葉をよく耳にしますよね。


ですが、その努力の方向を間違って捉えてしまっていませんか。


野球界のレジェンド、王貞治さんはこのような言葉を残しています。



「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるならば、それはまだ努力とは呼べない」



これは「努力の量」が大切であるという解釈に思われがちですが、そうではないと思います。



本質は、「量よりも質に目を向けるべきだ」ということであると思います。



ですが私が学生時代もそうでしたが、



「長時間練習することが素晴らしい。努力している」



と捉えられがちでした。


ですが、王さんの言葉にもあるように、


きっと活躍されてきた数々のエリート選手は


もちろん練習量も半端なかったと思いますが、


無駄な練習はひとつもなく、質がかなり意識されているからこそ


成功を掴み取ったのだと思います。


いくら時間数が経過しても。その中身がスカスカであれば、全く無意味な時間を過ごしたことになってしまいます。



量よりも質にこだわることで、人生の貴重な時間を無駄にすることなく有意義に過ごすことができるようになります!



bottom of page