top of page

自己肯定感は幸せの源 ~名古屋の陸上教室~メンタルコーチング






みなさん「自己肯定感」という言葉を聞いたことがありますか?


おそらく多くの方が一度は耳にされたことのある言葉だと思います。


自己肯定感とは


「自分は自分でOK」

「自分には価値がある」


と自身の存在に対する評価や認識のことをいいます。


自己肯定感が高い状態だと、ありのままの自分を受け入れられるができ、


ミスをしても失敗した自分を受け入れ


「チャレンジできていることろはOK。次も頑張ろう」

「それでも自分には 価値がある」


と考えることができ自分への信頼が揺るがない状態になって、感情が安定します☺️


自分に対して強みも弱みも含めて承認できている状態でもあります。


この自己肯定感は何が影響すると思いますか?


実は、幼少期から大人になる過程での他者からどのような関わりを受け、そして自身へどのように関わってきたかに起因します。


自己肯定感が低いままだと幸福度は高まりません。


成果が出る、物欲を満たす、お金がある、友達や家族がいて幸せそうでも


「自分は自分でOK」

「自分のことを信頼している」


と思えなければ他者比較や劣等感などによって、心が満たされなくなってしまいます。


自己肯定感を高めるためには人により短期ではなく長期間必要な場合も多くあります。


しかし、確実に肯定感は高められるものでもあります!


まずはご自身のことをご自身でセルフ承認してあげて下さい。


ご自身で少しずつ習慣化できていくと思います☺️


是非そこからまずは始めてみてください。


bottom of page