top of page

1. 球際 ワンポイントアドバイス 『片足で取りにいかないボールの奪い方』 ~横浜の少年サッカースクール、サッカーチーム




日は、球際での片足で取に行かないボールの奪い方のワンポイントアドバイスをしましょう。





片足でボールを取りにいって奪えずに、相手に振り切られて追いつかなかったことはありませんか?



その原因は、片足で奪いにいっているので、もう片足は軸足となり地面に静止している。





つまり、止まった状態になっているということです。





足で奪いに行かなくなる方法とは、カラダを、腰を相手にぶつけるイメージでボールを奪いに行くと足で行かなくなる




この時に重要視することは、「走りながらやること」です。




走りながら相手に腰をぶつけて、カラダを相手とボールの間に入れるイメージです。




走りながら、足を止めないことを意識すると、足でボールを取りに行くことができません。




なぜなら、走っているからです。走りながら足を出せば、止まってしまうからです。





の部分を意識することで、軸足に体重が乗ったまま片足でボールを取りに行くことが少なくなるでしょう。




それでは、早速、今日から試してみましょう!


ATHENAスクールクラス一覧はこちら


ATHENA F.C.

bottom of page