『焦らないで落ち着いてプレーするコツは?』
~横浜のサッカースクールで状況判断力を徹底強化!
子供たちのプレーを見ていて、プレッシャーがきつくなると、焦って、ボールをしっかりトラップしないうちに次の動作に移ろうとして、相手にボールを取られたり、ミスをしてしまうことがたくさんあります。
誰も来なければ、ゆっくり自分のペースでプレーができるので、ボールをしっかり落ち着かせて自分のボールにしてから次のプレーに移ることができます。
しかし、実際の試合ではプレッシャーがない場面はほとんどありません。
プレッシャーで焦ってしまうなら、プレッシャーを少なくすればいいのです。
では、どうやってプレッシャーを少なくすればいいのでしょうか?
プレッシャーを少なくするには、敵から離れればいいのです。
敵から離れて、ボールを持っている味方に近づいてパスをもらう、あるいは、離れた位置に移動してパスをもらう。
こうすることで、落ち着いて自分のボールに、足元にボールをおさめる時間が作れるでしょう。
もし、敵がずーっと近づいてきたら、パスをもらってもダイレクトで返せばいいのです。
これにより、敵のマークがずれたり、スペースが出来たりします。
また、ダイレクトで返して、自分が違う場所に動き出すことで、自分がフリーになることもできます。
このように周りの状況を見ながら、足を止めずに、敵から離れた場所でパスをもらえるように、
『常に動いていること』がポイントです。
動くことで、プレッシャーを少なくでき、落ち着いたプレーをすることが可能になります。
落ち着いたプレーができるようになれば、君の、お子様の、あなたの、状況判断力は向上することでしょう!
では、早速試してみてください。
状況判断:強化クラスはこちら
ATHENA F.C.
Comments