top of page

『焦らないで落ち着いてプレーするコツは?』 ~横浜のサッカースクールで状況判断力を徹底強化!




『焦らないで落ち着いてプレーするコツは?』 

~横浜のサッカースクールで状況判断力を徹底強化!



子供たちのプレーを見ていて、プレッシャーがきつくなると、焦って、ボールをしっかりトラップしないうちに次の動作に移ろうとして、相手にボールを取られたり、ミスをしてしまうことがたくさんあります。




誰も来なければ、ゆっくり自分のペースでプレーができるので、ボールをしっかり落ち着かせて自分のボールにしてから次のプレーに移ることができます。



しかし、実際の試合ではプレッシャーがない場面はほとんどありません






プレッシャーで焦ってしまうなら、プレッシャーを少なくすればいいのです。






では、どうやってプレッシャーを少なくすればいいのでしょうか?





プレッシャーを少なくするには、敵から離れればいいのです。





敵から離れて、ボールを持っている味方に近づいてパスをもらう、あるいは、離れた位置に移動してパスをもらう。



こうすることで、落ち着いて自分のボールに、足元にボールをおさめる時間が作れるでしょう。





もし、敵がずーっと近づいてきたら、パスをもらってもダイレクトで返せばいいのです。





これにより、敵のマークがずれたり、スペースが出来たりします。




また、ダイレクトで返して、自分が違う場所に動き出すことで、自分がフリーになることもできます。





このように周りの状況を見ながら、足を止めずに、敵から離れた場所でパスをもらえるように、

『常に動いていること』がポイントです。



動くことで、プレッシャーを少なくでき、落ち着いたプレーをすることが可能になります。




落ち着いたプレーができるようになれば、君の、お子様の、あなたの、状況判断力は向上することでしょう!




では、早速試してみてください。





ATHENA F.C.


bottom of page