状況判断力 「選択肢」
ワンポイントアドバイス7
『スライディングは最終手段』 ~横浜のサッカースクールで状況判断力を徹底強化!
試合中にすぐにスライディングをしてボールを取りに行く子供をよく見かけます。
その子の練習を見ると、練習でもすぐにスライディングをします。
スライディングは悪いことではありません。
自陣ゴール前で、失点してしまいそうな決定的な場面で、スライディングをしてゴールを守った。
相手ゴール前で、センタリングが上がったが、ギリギリ届くか届かないかのところにボールが飛んできたので、スライディングして足を投げ出してボールに触り、ゴール!
こんな場面では、最後まで諦めない強い気持ちが見られて、非常に頼もしいでしょう。
しかし、このようなピンチやチャンスの場面でないのに、スライディングをするとどうなるでしょうか?
スライディングをすると、
転ぶので起き上がるのに時間が掛る
動きが止まってしまう
次の動きが遅くなる
ボールが奪えなければ、ピンチになる可能性大
無駄なファールをしてしまうかもしれない
このように様々なマイナス要素が発生します。
そして、一番影響が大きいことは、動きが止まり、プレーの流れが止まってしまうことです。
スライディングをせずに、走ってカラダを入れてボールを奪えれば、次のプレーに素早く移ることができます。
そうすることで、新たなチャンスが生まれるかもしれません。
このようにスライディングは、
ピンチやチャンスの場面での「最終手段」にとっておきましょう!
さあ、早速、今日から試してみましょう!
状況判断:強化クラスはこちら
ATHENA F.C.
Comments