top of page

状況刀断力「遞択肢」ワンポむントアドバむス『䜕点入れたかよりも䜕点に関わったかに重点を眮こう』 暪浜のサッカヌスクヌルで状況刀断力を培底匷化




状況刀断力「遞択肢」

ワンポむントアドバむス

『䜕点入れたかよりも䜕点に関わったかに重点を眮こう』 暪浜のサッカヌスクヌルで状況刀断力を培底匷化




自分が埗点を決めたいずいう気持ちはずおも倧切です。




しかし、1人でゎヌルするより、チヌムメむトみんなでゎヌルを目指した方が、埗点に぀ながる可胜性は非垞に高いです。




子䟛が、芪埡さんが、「今日はOO点決める」ずいう目暙を決めおいるなら、




「今日はOO点に関わる」




に倉えおみおください。




そしお、子䟛には、




「自分で埗点を決めるこずず、チヌムメむトにパスしお、チヌムメむトが埗点するこずは、どちらも君の埗点だよ」




ず䌝えおください。




こうする事で、自分が決めなければ埗点にならないずいう思い蟌みや瞛りをなくし、




ゎヌルを決めるたでの過皋に自分が関われば、埗点を決めたのず同じになるので、子䟛の心のハヌドルは䜎くなる。




そしお、この意識を持おれば、無理にドリブルで突っ蟌んで行くようなこずは枛り、



呚りのチヌムメむトを䜿った方が埗点に繋がりそうな時はパスずいう遞択肢があるこずを知り、




実際にやっおみるこずで䜓隓からカラダで理解するこずができるでしょう。





このようにちょっずした意識の倉化で、子䟛には、お子様には、プレヌの遞択肢が倧きく増えるのです。




そのたくさんの遞択肢を時ず堎合によっお、䜿い分けられるようになるず、状況刀断力が向䞊するでしょう。




たずは、意識を倉えお、たくさんの遞択肢があるこずを知るこずからはじめお行きたしょう





ATHENA F.C.

bottom of page