top of page

20221001 ATHENA FC & FCプログレス・エゼリシュ横浜(ルーマニア3部プロチーム下部組織)の初回合同セレクション&練習会を行いました!~横浜の少年サッカースクール、サッカーチーム

ATHENA FC & FCプログレス・エゼリシュ横浜(ルーマニア3部プロチーム下部組織)の初回合同セレクション&練習会を行いました!


提携GFC様から5名、ATHENA FC+早稲田ユナイテッド川崎から4名、合計9名で活動を行いました。


1.ウォーミングアップ①体幹、②ブラジル体操、③身体の動かし方(フィジカル、重心移動)

を入念に30分かけて行いました。

この部分は実はサッカーをやる上でとても重要な部分で毎回継続することでパフォーマンスを上げることができます。

ATHENA FC & FCプログレス・エゼリシュ横浜の練習では毎回必ず実施します。


2.「最短でゴールを目指す」をテーマに、縦への意識を強く持ちながら試合を行いました。

サッカーはひとりではできません。そして縦へ仕掛けるには味方のサポートが必要不可欠!

そのサポート①②③の3種類を味方同士で声を掛けながら実施!

最初はみんな黙っていたが、慣れてくると味方に、そして全員が「①~!」「③!」「②!」と大きな声でチームとして各状況でやりたいことの意識合わせをしながら試合を行いました。

最後はうるさいくらいでした!Excellent!素晴らしい!


3.間に都度、下記のような技術練習を行いました。・2対1ライン際での守備・攻撃・味方が動いて相手のマークを引き付けることでスペースを作れ、そこに3人目が動き出してパスを受けるなど、スペースを作る意識・攻撃方向が狭ければ、広い方向に作り直す意識

・次に進みたい方向を確認した上での、ボールを受ける時の身体の向きを変える意識


4.最後にもう一度サポート①②③で10分間試合を行い、その後、最後の10分は自由に試合を行いました。

自由に行ったが、みんな大きな声で①②③を叫びながらやっていました!素晴らしい!

2時間でここまで変わるとは!

2022年11月からチーム活動を正式に開始します。

10月中にセレクション・練習会を随時開催しますので、詳しくはこちらからご確認ください。



どうぞ宜しくお願い致します。

ATHENA FC & FCプログレス・エゼリシュ横浜事務局








bottom of page