ボールタッチ ワンポイントアドバイス3
『軸足ステップスピードアップで瞬発力を上げる』
~横浜のサッカースクールで基礎技術を徹底強化!
今日は、ボールタッチをしていない足の使い方のワンポイントアドバイスをしましょう。
片足で、例えば右足でインとアウトを交互に細かいマーカードリブルの練習をしてみましょう。
マーカーの間隔を50cmくらいにするとかなり細かいステップが要求されます。
この時に、君は、あなたはどのように細かいステップを行っていますか?
ボールを触っている右足を細かく動かそうとしていますか?
この時のコツは、ボールを触っている足ではなく、
「軸足、つまりボールを触っていない足のステップをできるだけ細かく刻む感覚」で動かすのがコツである。
右足でボールタッチをしている時は、軸足の左足のステップを細かく刻んでみてください。
すると自然に右足の動きも細かくなるのです。
なぜなら、ほとんど空中に浮いている右足は安定していませんが、左足は地面に着いているので、安定しており、
その左足がリズムよく細かくステップを刻むことで、右足の動きも連動して、リズミカルに細かい動きになるのです。
これを継続すると少しずつ足が細かく動くようになり、ドリブル、走る時、ステップが細かくなり、瞬発力や初速が速くなるので素早い機敏な動きができるようになるでしょう。
それでは、早速、今日から試してみましょう!
ATHENAスクールクラス一覧はこちら
ATHENA F.C.
コメント