top of page

⚽2022年11月5日AFA主催ASLフットサル大会U-10部ATHENA FC/エゼリシュ横浜 優勝🏆 ~横浜の少年サッカースクール、サッカーチーム




AFA主催のASLフットサル大会にATHENA FC/エゼリシュ横浜の合同チームで出場しました。


今日は11月からチーム活動を開始して最初の大会となりました。

参加国はインド、スリランカ、日本その他から合計14チームが出場した国際色豊かな大会となりました。


予選4試合を全勝無失点で準決勝に進出し、準決勝は6-0の圧勝で、決勝進出!


決勝戦はスリランカチームとの対戦!


緊迫した雰囲気の中で、一進一退の攻防で残り3分まで0-0

均衡を破ったのはATHENA FC/エゼリシュ横浜!

右サイドにこぼれたボールを左隅に突き刺す素晴らしいシュートで先制!

残り1分のところで守備の時間が続き、GKの頭を超されて失点かと思った瞬間にDF選手が足を投げ出してクリア!

その後の猛攻をしのいでタイムアップ!


ATHENA FC/エゼリシュ横浜でのはじめての大会に見事優勝できました。


毎回の練習で入念に行っている、

・ウォーミングアップからの基礎練習

・サポート1,2,3

・ゾーンごとの攻守の仕方

・空いているレーンから攻める

・外のレーンに追い込む


全て基本だが、これらの練習をしながら、常に最短でゴールを目指す。

ボールを保持したらまずはゴールを見るところからのプレーを選手みんなが常に意識した結果が1つでたのではないでしょうか。


最短でゴールを狙うにはどうするのか、ボールを保持したら、シュートか、パスか、ドリブルか。

最も良い選択肢を選べるように状況判断力を養っています。


すぐにできるようになることではないですが、今日は他を圧倒して得点ができました。


でもまだまだこれから。

君たちなら今日の各試合であと3点はとれる可能性を持っています。


日々1つ1つの細部にこだわって練習をしていきましょう!


目指すは全員がプロサッカー選手!


そして最後に、主催のAFAの皆様、インドチーム、スリランカチーム、その他チームの皆様、貴重な機会を頂き、誠にありがとうございました。


決勝戦ではインドチームの皆様が我々のチームを大きな声で応援してくれました!

これぞスポーツマンシップ!感動的な場面でした!ありがとうございました!




AFAのAalthara FCが一番大切にしていることは「Compassion」「本当の思いやり」です。

彼らがこの言葉を大切にしていることを改めてよく理解できたとてもよい大会でした。

よい経験をさせて頂き、ありがとうございました!


ATHENA FC/エゼリシュ横浜

bottom of page